前輪のホイールが歪んでいた

今乗っているロードバイク(GIOS AEROLITE)ですが、前輪のホイールが歪んでいました・・・

自転車を手で押していると、ホイールとブレーキが接触して回転が遅くなる(止まりそうになる)。

最初はブレーキパッドが常にタイヤにあたっている状態になってしまったのかとブレーキパッドを見てみると、普通に離れていて問題ない・・・

でも前輪を空転させてみると、ある決まった1箇所で必ずブレーキに接触して止まる。


このことに気づいたのは実は1週間前なんですが、平日には自転車屋さんに行く時間がないためタイヤが歪んでいる状態で通勤で乗り回していましたwww

んで、昨日時間が取れたので自転車屋さんに行って状況を説明して見てもらうと慣れた手つきでスポークの締め付けレベルを調整してもらいメンテナンス完了!

前輪を空転させても今度はブレーキパッドがあたることはありません!!


今日はおかげで快適に自転車通勤することができました

コメント

このブログの人気の投稿

2018年に買って良かったもの

シクフェス(THICK FESTIVAL 2018)2Days行ってきた

【速報】KDDIの「禁断のアプリケーション」は「Skype」であることが判明、従来よりも低消費電力に