投稿

ラベル(ロードバイク)が付いた投稿を表示しています

今日も自転車でトレーニング

昨日が仕事で自転車に乗れなかった(土曜日はサボった)ので、今日は自転車に乗ってトレーニング(ダイエットとも言う)して来ました。 今日は久しぶりに30kmほぼノンストップで走ってきました。 朝の08:00過ぎだとはいえ、かなり熱くて汗だくです。 凍らせた500mlのアクエリアスを持って行きましたが、30分もしないうちに完全に溶けてしまいました・・・ 前回よりは距離を走れるようになったけど、ケツが痛いですね。 2年ぐらい前に通勤で毎日自転車に乗っていたときは、たまに長距離乗ってもケツが痛くならかったのに、痛くなるのは慣れてないからなのか、それとも体重が増えているからなのか?どっちなんだろう?? http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=201661407190500511415.0004a84d8aa517ceab3b0&msa=0 より大きな地図で 2011-07-18 自転車 を表示

久しぶりの自転車

ダイエットも兼ねて、土日に久しぶりに自転車を乗って運動してみた。 ただし、今日は暑いので早朝の07:00過ぎから動き出してみたんだけど、それでも物凄く暑かったです。 せっかくなので、androidアプリでGPSログを取ってみたので、今日の自転車走行ルートを公開。 (Xperiaのときは、もうちょっとGPSの精度が良かったような気がしたけど、xperia arcにしてから初めてGPSを利用してみたら、精度が落ちたような気が・・・) http://maps.google.com/maps/ms?msid=201661407190500511415.0004a7ac6822e9f83ed6e&msa=0 より大きな地図で 2011-07-10 07:31 を表示

ロードバイクのパンク修理

ダイエットのため久しぶりにロードバイクに乗ろうとしたらパンクしていました。 パンクの修理キットが残っていなかったので、車にを積んでお店で直してもらうことに。 お店で現状を見てもらうと、何回かパンクを修理しているからチューブを交換しないと駄目だけど、チューブだけじゃなくて、タイヤ自体も亀裂が入って劣化しているからタイヤも交換しないと駄目ですねと。。。 たしかにタイヤの亀裂は気になっていて、そろそろ交換しないとヤバいかなぁと思っていたので前輪後輪共にタイヤを交換することに決定。 余計な出費だったけど、ロードバイクが元気に戻ってきて昨日は暑い中ひさしぶりに乗り回しました。 来週以降も週末はロードバイクを乗ってダイエットだ。

パンク修理完了

パンク修理完了!! 本当は今日の朝一でパンクを修理する予定だったんだけど、パンク修理キットが見つからなくて近くのお店がOPENするまで待っていた んで、お昼前にパンク修理キットをGETして、早速作業開始 炎天下の暑い中作業していたので、汗ダクです しかし、今回のパンク穴は過去最大の大きさだった そして今回のパンクがゲインかは不明だが、タイヤ側にも結構大きな亀裂が入っているのを発見 そのうちタイヤも交換しないとダメかもね・・・

ロードバイクの後輪がパンクした・・・

仕事から帰って駅について自転車のところまで行ったら、ロードバイクの後輪がパンクしていました・・・ 行きのとこにパンクした感触がなかったので、空気が抜けただけかと思い(誰かのイタズラとか)空気を入れてみると、 「シュッー」 って音が聞こえてくる。 はい、これは間違いなくパンク確定です。 出先で夜にパンクすると修理できないから厳しいな (パンク修理キットは持っているんだけど、明かりがなかったり、空気入れがなかったりで) 土曜日の朝に直すか

ビンディングペダル(SPD PD-A530)購入

趣味の一つである自転車(ロードバイク)関連ですが、やっと念願のビンディングペダルを導入しました 友人が既にビンディングペダルを装備していてペダルを漕ぐのが楽だと言っていたのですが、自分のロードバイクはメイン使用が通勤として使っているので、なかなかなビンディングペダル導入に踏ん切りがつかなかった それが、最近週末にちょっと遠くまでロードバイクで出かけるようにしているのでビンディんペダルが欲しくなり、今回このSPDリリーズのPD-A530を購入 これにしたのは何と言っても片面フラットなので、平日の通勤時は革靴、週末の遠出時はビンディングシューズを利用出来るところでしょう。 初めてビンディングペダル&シューズにしたときはクリートとペダルのハメ方がわからなくて苦戦したけど、コツを掴むと簡単にハメることができるようになりました(購入するまでは、装着するよりも外すほうが難しいと思っていたけど、最初は装着する方が難しかった) これで遠出も少しは楽になるかも? Amazon.co.jp: SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPD: スポーツ&アウトドア http://www.amazon.co.jp/Shimano-SHIMANO%EF%BC%88%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E%EF%BC%89PD-A530-%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB-%E7%89%87%E9%9D%A2SPD/dp/B0015RC0G4

自転車のチェーン洗浄をしてみた

GIOSのAERO LITEを1年前(実際にはあと1ヶ月ぐらいで1年)に購入してから一度もチェーン洗浄をしていなかったのですが、土曜日に初めてチェーン洗浄を行いました。 チェーン洗浄するメンテナンス道具は実は去年の11月か12月ぐらいに買っていたのですが、なかなかやる気が起こらず放置しすぎてました・・・ チェーン洗浄後は見違えるように、綺麗になってビックリ!! 今度はフレームを洗ったり、ネジの錆止めをとったりしたいな やっぱりロードバイクは高い買い物だから、長期間使いたいからね!!

前輪のホイールが歪んでいた

今乗っているロードバイク(GIOS AEROLITE)ですが、前輪のホイールが歪んでいました・・・ 自転車を手で押していると、ホイールとブレーキが接触して回転が遅くなる(止まりそうになる)。 最初はブレーキパッドが常にタイヤにあたっている状態になってしまったのかとブレーキパッドを見てみると、普通に離れていて問題ない・・・ でも前輪を空転させてみると、ある決まった1箇所で必ずブレーキに接触して止まる。 このことに気づいたのは実は1週間前なんですが、平日には自転車屋さんに行く時間がないためタイヤが歪んでいる状態で通勤で乗り回していましたwww んで、昨日時間が取れたので自転車屋さんに行って状況を説明して見てもらうと慣れた手つきでスポークの締め付けレベルを調整してもらいメンテナンス完了! 前輪を空転させても今度はブレーキパッドがあたることはありません!! 今日はおかげで快適に自転車通勤することができました

愛車購入のお知らせ

1ヶ月前ですが新しく愛車を購入しました まぁ、愛車と言っても車ではなくて自転車ですけどwww 今回の新しい自転車はGIOSというメーカーの「AERO LITE」と言うモデル 自分の移動手段のために、新しい自転車が欲しいなぁ・・・と思って自転車屋さんで色々と見ていたんだけど、こいつに一目惚れしてしまいました どこに一目惚れしたかというと俗に自転車好きの一部では有名な「GIOSブルー」と言う、青のカラーリングです 基本的に自分は赤好きなので、ショップで見ていたときも赤色の自転車などを探していたのですが、赤とは反した「青」になってしまいましたwww この自転車のメーカー自体はイタリアのメーカーなので、青と言ってもかなり格好いい青でオシャレです!! そして今回のAERO LITEで自分も遂にロードバイクデビューになります 通勤や買い物目的なので自分にはオーバースペックかと思ったけど、前回のクロスバイクに乗っていたときにロードバイクに密かに憧れていたので今回思いっきり奮発してロードバイクにしちゃいましたwww お陰様で金額が「140,000円」もしましたが、今は駅までの通勤が楽しい!! まだパーツを何も購入してないけど、速くサイクルメーターが欲しいなぁ・・・(ケイデンス測れるヤツ) 今回は盗まれないように鍵はワイヤーとU字の2重ロックをしています!! JOB International|GIOS・BASSO・RUPTION ハイクオリティ輸入自転車 http://www.job-cycles.com/pages/gios-roadbike.html