CPUクーラーを交換してみた

実は2ヶ月ぐらい前から家のPCが勝手に電源が落ちるような状態になっていました。

最初のうちは電源入れて数時間たつと落ちていたのですが、ひどい時には電源入れて数分後には勝手に落ちたり。(スイッチ入れてから起動する時間よりも、起動してから落ちるまでのほうが早いとか・・・)

原因はCPU温度が高くなって熱暴走しているんだとわかっていて、ケース内の掃除すれば元に戻るかなぁ(組み立てて1年近くたつけど、一度も掃除したことなかったので)と思ってエアダスターで掃除したのですが元に戻りませんでした。

ここまでくるとホコリの問題ではなく、CPUクーラーを変えないとダメな状態になったようなので人生初めてのリテール品以外のものに変更してみました。


ケースを開けて、リテール品のCPUクーラーを取り外そうとしたのですが完全に固定されているような感じでなかなか外れない・・・

力を入れて外そうとしたら四隅のうち2つは外れたけど他がなかなか外れなく、グリスが固まってしまったのかと思いドライヤーなどで暖めてもなかなか外れなかった。

しょうがなく、軍手(他の基盤で手を傷つけるのを避けるため)を装備して思いっきり引っ張ったら何とか外れました。

外れた後を見てみるとグリスとヒートシンク部分が完全に固定されていたみたいですね。(グリスが足りなかったのか、塗り方が下手だったんだと)


取り合えず新しく購入したCPUクーラーを箱から取り出してリテール品と比べてみると、大きさが全然違いますね!!

これなら冷却効果は期待できる!!と思い早速セッティング。

CPUクーラーが大きいので、PCケース内で作業するスペースが空いてなくてかなり四苦八苦しながらやっと完了。


PCの電源を入れてみると無事に起動して、温度を測ってみると55~60℃ぐらい。

平均がどれくらいかわからないけど、交換する前に調べたときは「90℃」超えていたので、何とか交換成功したのかとwww


今回購入したCPUクーラーはサイズのKABUTOってやつです。

コメント

このブログの人気の投稿

2018年に買って良かったもの

シクフェス(THICK FESTIVAL 2018)2Days行ってきた

【速報】KDDIの「禁断のアプリケーション」は「Skype」であることが判明、従来よりも低消費電力に