あつた蓬莱軒

そう言えばGWに名古屋に遊びに行ったときの日記を書いてなかったことを思い出して今さら書いてみる



今回の名古屋の一番の目的は美味しいものを食べるがメインだったので、旨いお店に行くついでに観光する感じでした


ちょっと前の日記にも書いたけどGW後半の初日だったので新幹線が激混み・・・


東京発の自由席は1時間以上待ち状態で、人でホームが溢れ出すほど


自由席に座るのはあきらめて名古屋まで立って行きました



9:00過ぎに名古屋駅についていきなり目指したのは「あつた蓬莱軒」と言うひつまぶし屋さん


朝から鰻を食べるという贅沢ぶりを発揮です


このお店は店舗がいくつかあるらしいですが、自分が行ったこ所は松坂屋店にしました


本店は休みの日は行列が凄いことになるらしく(まぁ松坂屋店も行列は凄いのですが)待つのが大変


でも松坂屋店は松坂屋の中にあるので空調も効いていて待つのが苦にならない!


しかも椅子まで大量に用意しているので長期戦に備えやすいww



11:00開店なんだけどお店に着いたのは10:00過ぎ(松坂屋が開店してすぐって感じ)


既に何名か絡んでいたけど10名以内だったから全然余裕


並んでいる人と話していたら自分と同じ目的でわざわざ遠方から食べに来ている人もいた



GWで並んでいる人が多いせいかオープン予定よりも30分速く10:30過ぎには席に案内してもらった



並んでいたときにオーダーを取っていたので、座ってちょっと待っていると早速ひつまぶしとご対面


うぉぉ!!


鰻のやけた匂いとタレが食欲をそそります


定番の食べ方通り1杯目は鰻の味を楽しむため鰻だけで


2杯目は薬味をのせて


3杯目は薬味をのせて、さらにだし汁をかけてお茶漬けのように


4杯目は1~3杯目で気に入った食べ方と言うことなので3杯目と同じ食べ方で


朝から茶碗4杯はどうかなぁと思ったけど美味しかったので結構すんなり行けた(でも最後の方はちょっとやばかったから4杯目はさっぱり系のだし汁をかけてお茶漬け風味でwww)



美味しくてこれだけで名古屋に来た甲斐があったと言うものだ



1枚目:ひつまぶし

2枚目:ひつまぶし(2杯目に食べたときの薬味をのせた状態)

3枚目:自分が食べ終わって店を出たときの行列(11:00過ぎなので、本来はちょうどお店が開店時間のはずだけど既に100人ぐらい並んでました)



名古屋名物「ひつまぶし」の「あつた蓬莱軒」

http://www.houraiken.com/

コメント

ちぃぃ さんのコメント…
美味しそう…!朝からお腹すいた。平日も並ぶのかなぁ?来週行ってみようかな。
レイン さんのコメント…
ウナギが食べれないオレにも美味しそうに見える♪
出されても絶対食わんだろうが・・・w
ぐっち さんのコメント…
ひつまぶしだ~でも僕もうなぎが食べれんす…(T_T)

にしても、すごい行列…それくらい美味しいんだよね♪

このブログの人気の投稿

2018年に買って良かったもの

シクフェス(THICK FESTIVAL 2018)2Days行ってきた

【速報】KDDIの「禁断のアプリケーション」は「Skype」であることが判明、従来よりも低消費電力に