ヘルメットスキー推奨!!

何年か前から一緒に雪山に行く友人がヘルメットを被って滑っているのを見て、自分も買おうかなと思っていたのですが、ヘルメットが必要なほど激しく転ばないからやっぱり大丈夫(完全に慢心です)と思って、特に今まで買いませんでした

ですが、今シーズンは財布の中身にちょっとだけ余裕があったので、この前行った雪山から自分もヘルメットデビューしたのですが、早速ヘルメットの恩得を受けました!!

あれはヘルメットが無かったらかなり危険なことになっていたと思います!!




でも、当時の状況は「頭から行きに突っ込んだ!」とか、「後頭部を打った!」とかじゃないんです・・・


どういう状況かというと、

ホテルでウェアなどを着替

ブーツを履き終わり

さぁ、ゲレンデに移動して滑りに行こうと立ち上がった瞬間!!





激しい勢いで頭(てっぺん)を鉄の四角い鍵の角(スキー板を立てかけて保存する)に激しくぶつけました

どれくらいの勢いかというと、全力スクワットをやるときの勢いで立ち上がりましたから・・・

あれはヘルメット無かったら間違いなく鉄の角で頭を切っていました(手術して入院はマチガイなし)


一緒にいた友達も言いましたが、ゲレンデ以外でいきなり(外にもでてないのに)役立つとは、さすがの防御力です!

ヘルメットを脱いでぶつけた跡を確認してみると、該当箇所が凹んでいました(怖




そんなわけで滑っている時以外も大活躍のヘルメット!!


自分はヘルメットスキーを推奨します!!




<昨日の走行データ>
平均速度:21.8km
平均ケイデンス:80rpm
最高速度:31.8km
最高ケイデンス:111rpm
走行距離:11.50km
走行時間:31:38

コメント

このブログの人気の投稿

2018年に買って良かったもの

シクフェス(THICK FESTIVAL 2018)2Days行ってきた

【速報】KDDIの「禁断のアプリケーション」は「Skype」であることが判明、従来よりも低消費電力に