X JAPAN WORLD TOUR Live in YOKOHAMA

X JAPAN WORLD TOUR Live in YOKOHAMA
強行突破 七転び八起き ~世界に向かって~
再会の夜

X JAPANのライブ「X JAPAN WORLD TOUR Live in YOKOHAMA」に行ってきました。

セットリストは以下の通り(あってるかな?)

1.JADE
2.Rusty Nail
3.SAY ANYTHING
4.Tears
5.紅
6.Born To Be Free

~encole~
7.Forever Love
8.I.V.
9.X
10.ENDLESS RAIN


今回の開演予定は17:30だったけど、ほとんど遅れることがなく17:55にスタート。(Xにとっては、これぐらいの遅れはいつものことです)


1曲目が「Rusty Nail」からじゃなくて、「JADE」から始まったのが自分にとっては意外でした。


2曲目の「Rusty Nail」が終わったら、SUGIZOとPATAによるギターソロの応酬も聴きごたえがありました。


3曲目の「SAY ANYTHING」は、HEATH、PATA、SUGIZO、TOSHIの4人による珍しい「カルテットX JAPAN」。


4曲目の「Tears」は、3曲目の終りからYOSHIKIのピアノソロが始まりTearsのイントロにつながり、いつもの観客全員での大合唱。


5曲目の「紅」は、イントロの部分でHIDEの映像が流れる。


6曲目の「Born To Be Free」は新曲でYOSHIKIのピアノからPATAとSUGIZOのハードなギターロック調に変わる。



ここで、本編は終了のお知らせ


肝心のTAIJIはいつ出てくるんだ~

と、思いながらアンコールを待つ。


すると、アンコールで「Forever Love」と「I.V.」が始まる



I.V.が終わったところで、TOSHIが一言。


「ラストナンバー!!ここでスペシャルゲストが来てるぞ!!!!」

と、言うTAIJIの紹介で会場は今日一番の声援と盛り上がり!!


TAIJIを含めた7人(YOSHIKI、TOSHI、PATA、HEATH、SUGIZO、HIDE、TAIJI)で、「7人のXで行くぜ!!!」

と、ともに「X」が始まる。


そして、ダブルアンコールはお決まりの「ENDLESS RAIN」。



とても楽しいライブだったけど、YOSHIKIの体調が悪いせいか(ヘルニア)、曲と曲の間が長かったり、観客を煽る「We Are X!」の掛け声が長かったりしたのがちょっと残念かな(まぁ、年齢もいってるからしょうが無いと思うけど)

あ、あと、個人的には「Silent Jelousy」か「WEEK END」のどちらかをやって欲しかった(まぁ、Silent JelousyはYOSHIKIの体が持たないと思うけど)


何と言っても、今回のライブの一番の盛り上がりはTAIJIが元気にXを弾いてくれたことだね!!



# グッズのライト(キーホルダータイプ)と扇子が欲しかったけど既に売り切れてた・・・


X JAPAN WORLD TOUR Live in YOKOHAMA
http://www.xjapan.ne.jp/

コメント

このブログの人気の投稿

2018年に買って良かったもの

シクフェス(THICK FESTIVAL 2018)2Days行ってきた

【速報】KDDIの「禁断のアプリケーション」は「Skype」であることが判明、従来よりも低消費電力に