ソフトバンクの予想外割の罠

先週(先々週だったかな?)ぐらいにソフトバンクから発表のあった予想外割のプラン。


最初に聞いたときは、携帯業界の値段を根本的に壊してしまうじゃないかと思うぐらい衝撃的でした。


なので、ソフトバンクに変えようかなぁと思って色々調べていたところこの予想外割は誰でも必ず安くなる訳じゃない。


1. 通話定額と言っているが本当に定額なの?

定額と言っていますがよく見ると以下のような注釈があります。

「21時から0時台のソフトバンク携帯電話への通話が1請求月内に最大200分(累計)を超過した場合、超過分は30秒ごとに20円かかる。」


個人的には21:00~25:00までって平日に一番電話するから致命的だなぁ・・・


2. メールも本当に定額?

通話・メール定額!!って発表の時に言っていますが、定額になるのはソフトバンク同士のメールのやりとりです。

他社とのやりとりは定額ではなく、別途料金がかかります。


自分の場合AU、DoCoMoユーザが多いので、これも致命的です


3. 通話も本当に定額?

これもメールと同じで定額になるのはソフトバンク同士の通話です。



ソフトバンク同士でのやりとりなら安くなるみたいだけど、自分の場合はソフトバンクの人が少ないのでほとんど意味がないって言うか逆に今よりも遙かに高くなりそうな感じです・・・



っていうか、ソフトバンクは何でこんなにわかりづらい料金体系にしたんだろう・・・

コメント

モモンガ55号 さんのコメント…
こういう料金形態は前からウィルコムで
やってなかったですかぁ???
携帯電話でやったから画期的なのかなぁー(〇´・з)
たっく さんのコメント…
そうそう、結構、落とし穴が潜んでいるね。なんか、嘘ではないけど、誇大広告だね。
ドングリ さんのコメント…
こんばんわー。
ソフトバンクの人って私の周りに1人。
ほとんどがドコモの人です。

強気のドコモ。もう少し弱気になって~・・・
ERi さんのコメント…
ソフトバンクも結構電波状態良くないょうな・・・・。あと機種変したい派にはソフトバンクは基本無理だょね・・・。ホント、ピッチのウィルコムの携帯版みたい(∋_∈)私はauラブです(*^-')ノ
アッグ さんのコメント…
>モモンガさん
ウィルコムは昔からやっていたんですか?
全然知らなかった・・・

>たっく先生
ほんと誇大広告ですよね。

パッと見た感じで安い印象をもっちゃうからしっかり見ないとダメだね。

>ドングリさん
自分の周りもソフトバンクの人は一人しかいない。
ほとんどがAUとドコモです。

本当にドコモさんには超弱気になって欲しいですね。

>ERiさん
ソフトバンクって電波悪いんだ!
全然知らなかったです。

確か蟹機種変したい人にはソフトバンクはあんまり向かないですね。

このブログの人気の投稿

2018年に買って良かったもの

シクフェス(THICK FESTIVAL 2018)2Days行ってきた

【速報】KDDIの「禁断のアプリケーション」は「Skype」であることが判明、従来よりも低消費電力に