CakePHPカンファレンス東京に参加してきました

10/25(土)にCakePHPカンファレンスに参加してきました。


マイミクの皆さんは「CakePHPって一体何!?」って思っているでしょうね・・・


完全に自分の仕事・趣味の話ですwww



まぁ、簡単に言うとWEBサイト(システム)を作るうえで、システム開発するフレームワーク(システムを作るときの汎用的な機能、雛形など)のこと。


別にこのフレームワークを使わなくてもWEBサイトは構築できるんだけど、使ったほうが速く、綺麗に(これ大事!)、美しく(見た目じゃなくて、内部が)WEBサイトが作れるわけです。



でも実はCakePHPカンファレンスに参加していながら、最近はCakePHPを使ってないんですよねwww


転職してここ1年はほとんど触ってない。


社内ツールや、自分用のツールとしてWEBアプリケーションを作ったときにちょっと使ったぐらいか・・・



最近はあんまり開発らしい開発(コーディング)をしていないので、久しぶりに個人的に何かやってみようかなぁと思って、このCakePHPカンファレンスに参加してきたわけです。



# 各発表者の詳しい内容は「CakePHPカンファレンス」などで検索すると他の人が詳細にレポートを書いているので、あえて自分はレポートは書きませんwww



参加してみると、二人ほど前の会社の関係の人が参加していてちょっとビックリwww


発表者のスピーチはCakePHPについての普及状況や、Agile開発手法でのテストの仕方、XoopsCubeでCakePHPを利用する方法など濃い話がいっぱいありました。


特にメインのGarrett氏(CakePHPのプロマネ(アメリカで作業しているのに、わざわざこのために日本に来てくれた))の発表は奥が深い。


外国人らしくプレゼン慣れしているので、プレゼンを聞いていても全然飽きないし、途中で笑いを入れてくれる


更に彼のプレゼンはCakePHPだけに留まらず、多くの人に有用な名言のオンパレードだったと思う。


1開発者として、チーム開発者として、オープンソース開発者として、プロダクトマネージャーとして、QA担当として、など様々な立場の人が共感し、実践できる事ばかりだと思います。



発表会終了後は懇親会があったので、これももちろん参加。


本日のカンファレンスのために日本全国色々なところから来ている人たちにビックリ(大阪、岐阜、名古屋、北海道などなど)


プライベートではエンジニアと会う(飲む)事がほとんど無いので、酒を飲みながら色々話を聞いてみると、大体自分がシステム開発で悩んでいる部分は他の人も悩んでいるんだなぁと思ってホッとするwww



最後に運営者の皆様本当にありがとうございました!


とってもためになる1日でした。


また機会があれば参加します



CakePHPカンファレンス東京

http://conference.cakephp.jp/

コメント

このブログの人気の投稿

2018年に買って良かったもの

シクフェス(THICK FESTIVAL 2018)2Days行ってきた

【速報】KDDIの「禁断のアプリケーション」は「Skype」であることが判明、従来よりも低消費電力に