FCB 9th

タイトルだけみてもほとんどの人はなんだかわからないでしょう。


いや、多分自分のマイミクさんは誰もわからないはず・・・



FCBとはFamicon Bandの略。


そう、ファミコンのゲームミュージックを演奏するバンドの9回目の演奏会。



このバンドはプロではなく、インディーズでもなく、ただの素人の演奏家たち。


素人と言っても侮ることなかれ、ニコニコ動画にも野生のプロがいるように、彼らもゲームを愛する野生のプロなのであるwww


懐かしいネタあり、笑いあり、感動ありで彼らの信条には「バカも突き通せば格好良い」があり、そこら辺のプロにも負けないクオリティなのだ!


しかも3時間30分の長時間にもかかわらず、何と入場料が無料!!


これは参加せねばっ!と思って公演日が決まってから当日の予定を空けていました。




場所は川崎でチケット配布が14:00からだったのだが、当日は暇で時間があるのでチャリンコで川崎に行くことに決定www


新宿から川崎までのルートを調べると約22kmwww


車の所要時間だと1時間だけど、初めての道で迷うだろうからチャリだと1時間30分~2時間で着けばいいかなぁと思っていたら、やっぱり迷って1時間50分ほどで川崎に着く。

(しかし遠出するときは「地図」が必要だなw

ネットでルートを調べて簡単にメモ書きで書いたものはほとんど役に立たなかったwww)



川崎駅周辺をブラブラチャリンコで回って昼飯食うところを探す・・・


あんまり「コレだっ!」て言う食べたいものがなかったので、結局松屋に決めるwww



そう言えば川崎にくるのは実に7年ぶりの事だなぁと感慨深く・・・




んで演奏曲の内容です。


今回はステージ構成になっていて全3ステージの構成


----

<1面>

任天堂メドレガ

(スーパーマリオブラザーズ3、Newスーパーマリオブラザーズ、スーパーマリオワールド、F-ZERO、新鬼ヶ島、シムシティ、ピクミン)


ハドソンメドレガ(全40分w)

(チャレンジャー、ナッツ&ミルク、ロードランナー、バンゲリングベイ、チャンピオンシップロードランナー、スターフォース、プーヤン、バイナリィランド、ボンバーマン、忍者ハットリくん、スターソルジャー、高橋名人の冒険島、迷宮組曲、ドラえもん、ミッキーマウス、ヘクター'87、ボンバーキング、桃太郎伝説、サラダの国のトマト姫)



<2面>

たけしの挑戦状

(オープニング、コンティニュー、GameOver、社長室、普通の道、スナックあぜみち、あぶりだし、自宅、パチンコ屋、飛行機、南の島、宝の島)


殺人事件メドレー

(ポートピア連続殺人事件、北海道連鎖殺人 オホーツクに消えゆ、さんまの名探偵、新宿中央公園殺人事件、ミシシッピー殺人事件)


ルート16ターヴォ 悪霊の神々

(ルート16ターボとドラクエⅡ)


ヒロインメドレー

(カイの冒険、シティコネクション、サイコスルジャー、奇々怪々、中山美穂のトキメキハイスクール、ワンダーモモ、チーターマンⅡ、ときめきメモリアル)



<3面>

アクトレイザーメドレー


FinalFantasyⅣメドレー(全50分www)

(サントラCD1枚をメドレーで全曲演奏)


<アンコール>

スペランカー


テトリス

----



と、お腹いっぱいの公演でした。


お客さんも1000人以上の人が入りほとんど満席だったようです。


主催者、スタッフの方々本当に今日はお疲れ様でした。


次回は宣言通りドラクエⅩが出る前にやってくださいwww




------------------

PS:

川崎に行くときはお昼だったから別に迷ってもそんなに焦らなかったけど、帰りは夜で道が暗いので迷わなくても本当に正しい道なのか焦る・・・(迷うとマジで泣きそうになるwww)


20:00に川崎出たのに、新宿着いたときには23:00近くになってた・・・


どんだけ迷ってるんだよ俺・・・



FCB トップ | FCB: Famicom Band!!

http://famicomband.org/

コメント

yozy さんのコメント…
入り口前の手作りの看板も継ぎ目がなんとも味がある
席に座れなくても立ち見でもOKであれば次こそは自分も聴きに行くです!


いろいろやったからわかるけどコアなタイトルあるし聞いたこと無いのもあるし
・・・ゆとり世代の仲間入りか?ww

ピクミンはファミコンじゃないでしょ・・・
タクミン&Taqmin さんのコメント…
おー私ん家のご近所でそんなイベントやってたんですねー(^o^)
川崎のおいしいお店教えてあげたのにぃー(^^ゞ
新宿からチャリンコで来るなんてさすがだな(ToT)/
アッグ さんのコメント…
> yozy
懐かしいのがたくさんあったよ

プレステとかの高校以降にやったゲームの音楽は完全に忘れているのに、何故かファミコンは覚えている!
ピクミンがファミコンじゃないと言っちゃダメ!!
何故ならアクトレイザーもFF4もファミコンじゃない…
アッグ さんのコメント…
> タクミン
川崎だったから終わった後に飲みに行こうかとタクミンに連絡しようか迷ったんだよ!

でもその日タクミンが出張で川崎にいないような気がして連絡するの辞めといたwww
タクミン&Taqmin さんのコメント…
たしかに12日は川崎にいなかったわ。。。(^^ゞ
残念・・・(´・ω・`)ショボーン
yozy さんのコメント…
ピクミンはゲームキューブじゃないか
FF4とアクトレイザーは、スーパー「ファミコン」ってことで納得してるんだよね

それともやはり8ビットマシン限定なのかな・・・・

このブログの人気の投稿

2018年に買って良かったもの

シクフェス(THICK FESTIVAL 2018)2Days行ってきた

【速報】KDDIの「禁断のアプリケーション」は「Skype」であることが判明、従来よりも低消費電力に