Gmailの携帯版が一時的なエラー(502)になっていた件について

携帯版Gmailが8月の中旬ぐらいからずっとログインすると「一時的なエラー(502)」になっていました。


エラーメッセージには「しばらくしてからアクセスすると解決します」的なメッセージがでていたので、何日か後にアクセスしたけどいっこうに解決する気配がありませんでした。



携帯Gmailからメールを送信することはほとんどないけど、メールを読むことは結構あるので使えないと結構不便なんです!(PCで調べたことなどをGmailに送って、携帯から見たりすることがあるので)



んで、2ヶ月近く経った昨日もまだエラーが出続ける(知り合いにGmail使っている人は出てない)ので、自分で色々と調べた結果あることが判明!!


ちょうど2ヶ月近く前にPC版Gmailでとある機能がリリースされました。


その機能とは、オプション設定でGmailのアクセスを常に「httpsにする」というもの。



自分はログイン情報を入力する画面はhttpsが有効にできるものは有効に必ずするので、もちろんGmailも同様にオプション設定しました。


そう、それが原因。


元々携帯のブックマークに入っていたURLは「http」のログインURL


今回PC側で「https」を常に使うようにしてしまったため、不整合が起きたわけですな。



携帯のGmailブックマークのURLの一部を「https」に書き換えることで無事ログインに成功し、普通に携帯からGmailを操作できることを確認。



自分と同じようにGmailの携帯版が一時的なエラー(502)になっている人はログインURLを確認してみると直ると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

2018年に買って良かったもの

シクフェス(THICK FESTIVAL 2018)2Days行ってきた

【速報】KDDIの「禁断のアプリケーション」は「Skype」であることが判明、従来よりも低消費電力に