2019年に行く予定のロックフェス

ここ数年フェス行き過ぎている感が否めないのでちょっと行くフェスは厳選しようと考えている2019年。

今までもそうだけど基本的にアーティスト主催のフェスには行きたい。

今年行こうとしているフェス

  • THICK FESTIVAL 2日間@川崎
  • MUSIC ZOO WORLD 2日間@神戸
  • YOSHI ROCK FESTIVAL@東京
  • A.V.E.S.T project@東京
  • ビクターロック祭り@幕張
  • Download Festival@幕張
  • ツタロックフェス 2日間@幕張
  • YONFES 2日間@名古屋
  • VIVA LA ROCK 4日間@埼玉
  • 堺ミーティング@大阪
  • ミリオンロック 2日間@金沢
  • SATANIC CARNIVAL 2日間@幕張
  • 京都大作戦 2日間?@京都
  • DEAD POP FESTIVAL 2日間@川崎
  • SUMMER SONIC 3日間@幕張
  • ベリテンライブ@栃木
  • 山人音楽祭@群馬
  • 氣志團万博 2日間@木更津
  • MEGAVEGAS 2日間@神戸
  • ポルノ超特急 2日間@京都
  • dustboxフェス(※開催日未定)
※dustboxフェスは正式にアナウンスされてません。ただ、dustbox は今年20周年で去年の DPF に出演したときも来年20周年だから俺たちもフェスやりたい!みたいな事を言っていたので開催すると思う

書いてみると去年と変わらない気もするが、間違いなく行かなくなるのは、ロッキンとCDJだな。

これは色んなアーティスト見れるのは良いんだけど規模が大きくなりすぎて開催日数が長い。そして特にロッキンはステージ間の移動が大変だからもう今後は行くことはないだろう。

次にリストラとなったのは METROCK。一時期は東京も大阪も両方行っていたけど、東京は一番大きいステージ以外はすぐに入場規制かかる。大阪は会場のスペース的に入場規制はなりにくいから場所は好きなんだけど、そんな頻繁に大阪遠征するの大変なんで辞める(去年もチケット持っていたけど行かなかった、、、)

そして、去年初めて行ったけどもう行かないのが仙台でやる ARABAKI。
下調べせずに行った自分が悪いんだけど、会場がロッキン並に広い!想定してなかったので移動で疲れちゃった。メンツは良いアーティストが来るんだけど、もう自分はお腹いっぱいかな。


逆に絶対行きたいのは、SATANIC CARNIVAL、京都大作戦。この2つが行ければぶっちゃけ他のフェスには行けなくてもOKぐらいの別格フェス。東のSATANIC、西の京都大作戦って感じの日本を代表するフェスだと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

2018年に買って良かったもの

シクフェス(THICK FESTIVAL 2018)2Days行ってきた

【速報】KDDIの「禁断のアプリケーション」は「Skype」であることが判明、従来よりも低消費電力に