利用規約改定!?

先日mixiが利用規約を改定すると発表した。



同じWEBのサイトを作っているものとして、気になって利用規約に目を通してみたが納得いかない部分がある。


それは以下の部分


---------------

第18条 日記等の情報の使用許諾等


1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。


2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

---------------


mixiを利用して日記等を投稿した場合はmixi側で勝手に配布する権利があるだって!?!?!


この部分はどう考えてもおかしくないか?


しかもこの利用規約が有効になる4/1以前の日記も対照に含まれるそうだ・・・



今回の改訂はユーザのことを本当に考えているのか全く不透明


たぶん自分が思うに、日記やコミュニティの情報(特にコミュニティかな?)がかなり有益なデータベースになっているものがあるので、それを本にしたりしようとか考えているのかな?


mixiさんには何故このような利用規約改定にしたのか経緯を教えてほしいものだ

コメント

タクミン&Taqmin さんのコメント…
これは非常に危険ですねw

生々しい個人情報&極秘情報が盛りだくさんですからねぇーww
青空!みなみっくす? さんのコメント…
え、こわいんですけど。
著作権等は、ユーザーにありぢゃないんですか?
だったら、やっぱり、また別口にウェブページ作ろうかな?
これジックリ見たら、芸能人が去っていってしまう予感。
タクミン&Taqmin さんのコメント…
ちぃぃ さんのコメント…
はぁ!?

いつもと違って、改訂部分がわかりやすいような書き方じゃないね。ずるくない?

たしかに、調べ物するとき、ググるかmixiで調べるかってこと多いよ。
でもさ、それを勝手に配布って…mixiのサービスのあり方自体が変わってるよね。
そうやって配布されることで、有名になることを狙ってる人には良いのかもね。

Yahoo!ニュースにもなったことで、反応が大きくなるだろうから、変更があるかなぁ。
アッグ さんのコメント…
>タクミン
>みなみっくすちゃん
>ちぃぃちゃん
利用規約についてmixiから補足説明がアナウンスされたね

やっぱりユーザーの声は大きいね!

今回の改訂はいつも差分(変更箇所)を載せるのに、全く出さなかったから気になって見て本当に良かったと思っている

このブログの人気の投稿

2018年に買って良かったもの

シクフェス(THICK FESTIVAL 2018)2Days行ってきた

【速報】KDDIの「禁断のアプリケーション」は「Skype」であることが判明、従来よりも低消費電力に