MigemizeExplorerが便利すぎる件について

今回はPCネタ



キーボードを使いエクスプローラでファイルを選択をする時は、頭文字の英数字を打って目的のファイルの近い場所まで移動して選択してます。


それが英数字のファイルだったらいいですが、日本語が含まれている場合は厄介。


そんなときMigemizeExplorerを使うとファイル選択がとても簡単になります。


Migemoとはローマ字で日本語インクリメンタルサーチできるツールで、使ったことがある人はわかると思いますが、いちいちIMEを立ち上げずとも日本語を検索できるので大変便利です。


そのMigemo検索をエクスプローラから利用できるのがMigemizeExplorerです。



MigemizeExplorerを立ち上げればエクスプローラのどこからでも日本語インクリメンタルサーチができます。


例えば「ドキュメント」というファイル(ディレクトリ)に移動したければ、「doc」と打つだけで移動できます。


さらに、部分一致検索を有効にすれば、一部が一致してれば移動できるので、マイ ドキュメント内のように、「マイ ピクチャー」「マイ ミュージック」「マイ ビデオ」と頭にマイがついているファイルがたくさんあっても、「myu」と打てばマイ ミュージックが選択できます。


エクスプローラのみならず、強制有効をチェックするとエクスプローラをシェルとして利用してる部分、ほとんどのアプリケーションの「開く」で出てくるファイル選択画面でもMigemizeExplorerが利用でき、ファイル選択をインクリメンタルサーチで行えるようになるのでオススメ!



自分みたいになるべくマウス操作を利用したくない人じゃないと利用しても効果がわからないと思います。


これで仕事の作業効率がかなりアップします!!



インストール方法がちょっと特殊です。


作者が現在公開してないので有志の方が公開されている

http://www12.plala.or.jp/yoshi223/

ここから、「MigemizeExplorer.tgz」をダウンロードして解凍し、MigemizeExplorer.exeがあるディレクトリに


http://www.kaoriya.net/

C/Migemoのバイナリ(DLL) 1.2 リリース版 for Windowsを解凍した「migemo.dll」、「dict」フォルダをコピーすればOK


後はMigemizeExplorer.exeが起動していれば常駐するのでエクスプローラを開けばいつでも日本語文字でもインクリメンタルサーチが利用できます!


スタートアップに登録しちゃえばPC立ち上げたときに自動起動して便利です


詳しい使い方はreadme.htmlを見てください


コメント

タクミン&Taqmin さんのコメント…
ほほう。試しに使ってみるかな。

でも、慣れちゃうと普通のPCが不便に感じてしまうんだよな。。。
お客さんのPCだと勝手に入れるわけにもいかないし(^^ゞ
アッグ さんのコメント…
>タクミン
便利だから本当お勧めだよ

お客さんのPCには入れることができないと思うけど、自分のPCはカリカリにチューニングしちゃうよね。
IT関連の仕事やっている人はPCは商売道具なので、かなり使いやすくしないとね♪

このブログの人気の投稿

2018年に買って良かったもの

シクフェス(THICK FESTIVAL 2018)2Days行ってきた

【速報】KDDIの「禁断のアプリケーション」は「Skype」であることが判明、従来よりも低消費電力に