ももいろクローバーZの有安杏果卒業ライブに行ってきた

ももいろクローバーZのライブに行ってきました。

この日のライブはメンバーの有安杏果さんが急にグループ卒業、芸能界の発表を告知して5人全員揃った最後のライブ。

ライブへの申込みはファンクラブに入ってないと申込みできないのですが、自分は最近ももクロのライブに行ってないけどファンクラブは継続していたので申し込むか最後まで迷った。

ももクロを応援しているけど、最近ライブに行ってないし、なによりも、卒業する有安杏果を応援しているファンの人が行くべきではないのか?

そう思ってライブ申込みは時間ギリギリまで悩んで悩んで躊躇したけど、最後の5人の勇姿を目に焼き付ける為に、指定席一択でやったらまさか当選してびっくりした。
(Twitter見ていると指定席はもちろん、スタンディングでも外れている人が多かった)


ライブ当日は指定席なので開演30分前に会場に入ったからそれまでの雰囲気はわからなかったけど、自分がももクロを嫌いになり始めた理由のひとつ、モノノフ(ももクロのファンの呼び名)のメンバーコール合戦とかはなかったので安心した。

会場入って自分の席を探すとステージ目の前のセンターで震えた。高揚感と緊張とはこの事か。

いざ、定刻通りにライブが始まるとovertureからZ伝説が始まり、自分が好きで応援していたももいろクローバーZのライブや映像などを思い出して涙が出た。

当日まで深く考えてなかったけど(どんなセトリや演出になるか)、words of the mind(m.o.v.eのカバー曲)のイントロが流れた時はまだこの曲やってるのかぁ。と思ったけどよく考えたら有安杏果がメインはる曲だから当たり前じゃん!ってすぐに思い直した。

その後、自分があまり知らない曲が流れて、また涙。

そんな感じでライブが続いていよいよ後半になり、ホカノメンバーから有安杏果へのメッセージと有安杏果から各メンバーへのメッセージタイム。

この時間はさっきまでのライブよりも何倍も感動した。

有安杏果から各メンバーへのメッセージを聞いて、あぁ、有安杏果の決意は堅いんだなぁって思った。
それと同時に、「ももクロ10周年を私も皆と一緒に迎えられると思っていたけど4人の事を考えたらこれしかなかった」的な発言をしていたので、やっぱり何かあったのでは?と思ってしまう。

それでも、本人が後悔してなさそうだったのが唯一の救いです。

振り返ると、ライブが始まる前のモノノフのコールや騒ぎもなかったし(ライブ中にやる分にはいいけど、ライブ外でやるのは迷惑)、変な演出もないし、本人たちのメッセージが聞けたので最高のライブだったと思います。

強いて言うなら、最後なのでもっと有安杏果にスポットを当てても良かったのではと思ったけど、5人のももいろクローバーZを見て欲しいと言う意味が込められてたのかな?と思った。

【ライブレポート】ももクロ、8年在籍した有安杏果が笑顔で卒業&10周年に向けて4人の新体制スタート(写真35枚) - 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/266113

コメント

このブログの人気の投稿

2018年に買って良かったもの

シクフェス(THICK FESTIVAL 2018)2Days行ってきた

【速報】KDDIの「禁断のアプリケーション」は「Skype」であることが判明、従来よりも低消費電力に