第24回NAHAマラソンを振り返る

NAHAマラソンを振り返りたいと思います



ほとんど練習しないで走ってしまったけど、なんとか完走できました


-----

スタートしてから10kmぐらいは走り慣れた距離なので特に不安はなく、沖縄の街並みや声援に笑顔で応えたり、応援してくれる人にタッチをする余裕ぶり

(このときの唯一の不安は気温の暑さと陽射しの強さだった)



-----

10km~20km

最初のハードルが待ち構えている


それは、ここら辺から上り坂が連続して続く


平坦な道を走ると思っていただけに、予想してなかったので肉体的にも精神的にもダメージ



-----

中間地点

ここまで来ると一旦上り坂は終わる


中間地点は応援部隊がたくさん居て、ここで5分~10分ぐらい休憩を取る


一般の応援の人からバナナ1本とアクエリアスを差し入れで頂く



-----

中間地点~30km

体験したことのない距離なので、20kmまでは結構楽しく走ることができたのだがこのころからかなり厳しかった


何よりも一番きつかったのが、「腰」が痛くなった


走っていて腰が痛くなったのは初めてで、ハッキリ言って歩くだけでも痛かった



-----

30km~ゴール手前(奧武山陸上競技場入り口)

ここら辺はもう体力じゃなくて精神力の世界でしたね


35km過ぎた頃あたりから、「あと少し!」、「頑張れ~!」、「mixiさん頑張って~」などの声援が本当に暖かくて勇気をもらい、何度くじけそうになった背中を押してもらったことか・・・



-----

ゴール手前(奧武山陸上競技場入り口)~ゴール

ここは、最後だけあって本当に応援が激しかった


小中高校生あたりの団体が列を作ってハイタッチで待ちかまえていたり、満面の笑顔で声援を送ってくれる


自分もハイタッチをしたり、手を振りながら最後の気力を振り絞り全力疾走


ゴールの瞬間は今までの疲れも忘れ、笑顔で手を挙げながらゴールしましたwww




今回沖縄の人の懐の暖かさには本当に感謝・感激しました


フルマラソン中ほとんど切れることのない沿道の応援!


応援の人たちもほとんどの人たちが何か差し入れか鳴り物(もしくは旗など)で応援してくれます


今回老若男女問わず走っている最中に差し入れで頂いたものが

・塩

・氷

・水

・アクエリアス

・黒糖

・飴玉

・バナナ

・サーターアンダーギー

・ホットケーキ

と本当に沢山の物を頂きました!!



30歳記念に走ってみて本当に良かったと思います。


来年も走ろうと実は思ってますwww




でも2日立ちましたが本当に腰が痛いです。


膝や足はほとんど痛くないのに(少し張っている感じがするぐらい)、腰痛が激しいです。


今日マッサージに行ったら、「この状態でよくフルマラソン走れたね」と言われましたwww

コメント

タクミン&Taqmin さんのコメント…
ほんとよく頑張ったwwww(>_<)

沿道の応援はほんと助けられるよねww
ちぃぃ さんのコメント…
ホントお疲れ様でした!完走できたのがすごいっ!腰痛ってもしかしたら坂のせいかなぁ?あたし腰痛持ちなんだけど、坂は歩きでも腰にクルから。42.195kmか…人生で1回は挑戦できるかな…歩きで。( ̄~ ̄;)
アッグ さんのコメント…
> こうさん
最近飲み会に行けなくてごめんなさい~

フルマラソン是非とも一緒に走りましょう!

走らなくても、応援に行くだけで楽しいですよ!!
アッグ さんのコメント…
> タクミン
沿道の応援パワーは本当に凄いよね!

自分は今回の体験で東京マラソンは応援する事を決めました!!

差し入れ持ってタクミンの事を「無駄に」応援するよwww
テツ さんのコメント…
おー 沖縄行って来たんですね!お疲れ様でした!1日から5日まで ブセナ付近のリゾートホテルにいましたよ那覇マラソンあるのは そこで知りましたが まさか参加してたとは! 海きれいでしたね
アッグ さんのコメント…
> テツさん
テツさんも沖縄行ってたんですか!

ニアミスでしたね…


沖縄の海は本当に綺麗でしたね!

今度はもっと日程的に余裕を持って行きたいです

このブログの人気の投稿

2018年に買って良かったもの

シクフェス(THICK FESTIVAL 2018)2Days行ってきた

【速報】KDDIの「禁断のアプリケーション」は「Skype」であることが判明、従来よりも低消費電力に