8/13 ロッキン3日目

ロッキン3日目



先週に引き続いてROCK IN JAPANの3日目に行ってきました。

この日も朝の3時から車で出発して、5時前に着いて駐車場の開場待ちしてました。

3年ぐらい前から、ロッキンは2週間の土日分けた合計4日間開催に変わりましたが、自分は近いから行きやすいので苦にならないけど、遠征組のことを考えると金・土・日・月にするとか、金・土・日の3日間開催のほうが皆幸せだと思うだよなぁ。



ロッキン3日目に見たアーティストはこんな感じ。
  • ゴールデンボンバー
  • ヒステリックパニック
  • Crystal Lake
  • BLUE ENCOUNT
  • KANA-BOON
  • Ken Yokoyama
  • [Alexandros]
  • KEYTALK

ゴールデンボンバー

今年もオープンニングステージの金爆。正直、金爆はコミックバンド的なスタイルなので1回見れば十分って考えていて、LAKE STAGEのMY FIRST STORYとどっちに行こうか迷ったんだけど、次に見たいのがBUZZ STAGEだったので、LAKEから移動していくるのが面倒だったので今回も金爆見ることにwww。
金爆は音楽のクオリティ(演奏じゃないよ)高いし、パフォーマンスが面白いのがいいねwww
今年だけで、金爆3、4回は見たかなwww

  1. ultra soul
  2. ローラの傷だらけ
  3. レッツゴーKY
  4. 抱きしめてシュヴァルツ
  5. トラウマキャバ嬢
  6. デスメンタル
  7. ICE BOX
  8. Please!×3
  9. †ザ・V系っぽい曲†
  10. 女々しくて
まさかの自分の好きなB'zの「ultra soul」から始まったのはビックリしたwww


ヒステリックパニック

確か一昨年にたまたま聞いて一気にハマったバンド。自分の好きなラウド系のバンドですね。
ステージはBUZZ STAGEと夏フェスなのに屋根のあるステージなので本人たちも残念がってましたが、大いに盛り上がった!
自分のいたステージ右手前方は何故かスペースが空いていたので、ツーステばっかり踏んで汗だくになったwww

  1. シンデレラ・シンドローム
  2. しぐなる
  3. 憂&哀
  4. ライジングさん
  5. Purple Haze
  6. ねこ地獄
  7. うそつき。
いきなり、新曲の「シンデレラ・シンドローム」から始まるとは思ってなかったらテンション一気にMAXになった。


Crystal Lake

こちらも好きなラウド系バンド。だけどロッキンなので、ダイブ禁止なのでいつもと雰囲気が違かった。でも相変わらずみんなして、ツーステばっかりしてた

  1. Astra
  2. Prometheus
  3. Matrix
  4. Mercury
  5. Rollin'
  6. Dreamcatcher


BLUE ENCOUNT

LAKEに移動して今度はBLUE ENCOUNT。ブルエンは去年辺りにフェスでたまたま暇な時に見て、「MCの熱さ」に鳥肌が立ち、音楽的にも好きな感じだったのでハマった。


  1. DAY×DAY
  2. THANKS
  3. ロストジンクス
  4. LIVER
  5. NEVER ENDING STORY
  6. だいじょうぶ
  7. もっと光を


KANA-BOON

ブルエンが終わった後は、少しかき氷など食事を取りながら休憩してGLASSに移動。お目当ては、KANA-BOON。
KANA-BOONは去年まではフェスに出ても小さなステージだったけど、今年は大きなステージで演奏することが多いなぁと思った。
そして相変わらず、女性ファンがとっても多い。


  1. ないものねだり
  2. なんでもねだり
  3. 机上、綴る、思想
  4. 1.2. step to you
  5. ウォーリーヒーロー
  6. 盛者必衰の理、お断り
  7. Wake Up
  8. ダイバー
  9. フルドライブ
  10. シルエット

いっつも、「ないものねだり」と「なんでもねだり」のタイトルがごっちゃ混ぜになって混乱するんだよねwww
ただ、「ないものねだり」が一発目だったのもあって、いつも演奏する前のくだりの「チャーハン」ネタがなかったのが残念。


Ken Yokoyama

次はLAKEに移動して「でんぱ組.inc」を見ようかと思ったけど、体がつかれていたので休憩することを優先して、でんぱ組は干してその場に残り、横山健さんを見る。


  1. Punk Rock Dream
  2. Save Us
  3. Maybe Maybe
  4. Believer
  5. I Won't Turn Off My Radio
  6. A Beautiful Song
  7. Ricky Punks
  8. Ricky Punks II (The Lamepire Strikes Back)
  9. Stay Gold
  10. Ricky Punks III
  11. Your Safe Rock

横山健といえば、キングオブ・パンク。パンクといえば横山健。

本日一番楽しみにしていたけど、ロッキンはダイブ・モッシュ禁止。アーティストがその行為をファンに向かって煽ることも禁止。
ロッキンにこのルールが出来て、横山健さんはロックが「おとなしくてどうするんだ!」と異論を訴えて、今年までの7年間ロッキンに出ることはなかった。
しかし、今年もダイブ・モッシュは禁止なのになぜKen Yokoyamaとしてロッキンに出たかというと、ロッキンはパンクに興味のない邦楽ロック(Jロックとか、Jポップ)ファンなどの一般人にとって一番の「見せ場」になるからとのこと(ロッキンに参加した人が少しでも興味を持って、ライブハウスに来てくれることを願い、メディアの力を借りると言ういう意味でロッキンに参加した)。
そんな健さんだけど、MCではダイブ・モッシュを煽ることはなかったけど、アウェイ的なステージ(いつもと違う雰囲気という意味)で、ファンを楽しませようと四苦八苦していた。
Ken Yokoyamaとしてのライブが終わって時間が余ったからって、HI-STANDARD時代の「Stay Gold」を演奏した後に、ダイブが発生して、ガキじゃねぇんだからルールを守れ!って言っていた時のMCが頭から離れない

[Alexandros]


  1. Burger Queen
  2. Nawe, Nawe
  3. Kill Me If You Can
  4. Girl A
  5. Swan
  6. Kick & Spin
  7. NEW WALL
  8. ワタリドリ
  9. Adventure
  10. city



KEYTALK


  1. パラレル
  2. HELLO WONDERLAND
  3. YURAMEKI SUMMER
  4. 太陽系リフレイン
  5. MABOROSHI SUMMER
  6. 桜花爛漫
  7. MATSURI BAYASHI
  8. MONSTER DANCE
  9. スターリングスター


いやぁ、ロッキン3日目はガッツリ本気で見たいのはKen Yokoyamaだけで、それ以外はあんまり本命が少なかったから正直、3日目はテンション的に一番低かった気がする。とはいってももちろん始まってしまえば全力で楽しんでいたけどwww

コメント

このブログの人気の投稿

2018年に買って良かったもの

シクフェス(THICK FESTIVAL 2018)2Days行ってきた

【速報】KDDIの「禁断のアプリケーション」は「Skype」であることが判明、従来よりも低消費電力に