8/6 ロッキン1日目

ROCK IN JAPAN 1日目



今年もロッキンに行ってきました。

ロッキンは初年度から毎年行っているので今年でこれで17回目。

今年も気合入れて家を3:00に出発して駐車場待をして朝から並んでました!(しかも一人で)

今年の1日目に見たアーティストこんな感じ。


  • 10-FEET
  • BABYMETAL
  • Crossfaith
  • 夜の本気ダンス
  • Dragon Ash
  • キュウソネコカミ
  • MONOEYS
いやぁ。1日目から自分の好きなロック、パンク系の熱いアーティストさんが多かったです!

10-FEETは今年は、初めて京都大作戦に行って見てきたし、SiM主催のDead Pop Festivalでも見たり、去年のCountdown Japanでもまさにカウントダウン中も見たりしてきたけど、まさかの初日の一発目に来るとは思ってなかったのですごい新鮮でした。
去年のロッキンでも10-FEETは出てましたが、そのときに失敗したピラミッドを組むのを今年は無事に成功してすごく楽しかった。

BABYMETALは大好きなアーティストで最近は殆ど日本で公演することがないので、実に久しぶりにライブを見た。実はセカンドアルバムが発表されてから初のライブだったので、セカンドアルバムに収録されていた「ヤバっ!」が生で聞けて大興奮だった。
SU-METALは、英語がうまくなっている分、日本語での煽りが下手くそになっていたwww。
そして、SU-METAL、YUI-METAL、MOA-METAL3人以上に驚かされたのがサポートバンドの神バンド。この人達は昔から演奏がうまくて好きだったけど、海外でのツアーで更に演奏がうまくなってちょっと鳥肌がたった。
でも、BABYMETALで残念なのは以前からだけど、メタルやロック好きの人が多いのではなく、「アイドル好き」が多いのが嫌い。まぁ、これは当初のコンセプトが、「アイドルとメタルの融合」なので、アイドル好きのファンが居てもしょうがないのだが、、、

次に見たのは、Crossfaith。
Crossfaithも好きなバンドなので、よくワンマンライブやフェスで見ます。
フェスで出るCrossfaithはステージがいっつも小さい所でやるのでもったいないような気がしてるんだよね。今回のロッキンでもPark Stageだったので人が少なかった。
相変わらずCrossfaithは自分の好きな音楽がミックスされてEDM・ロック・パンク・メタル・ラウドがいい感じにゴリゴリなってカオスな世界で盛り上がった。

次に見たのは、夜の本気ダンス。
夜の本気ダンスは去年のCountdown Japanでたまたま始めてみた時に速攻でハマったバンド。
ダンス系のミュージックで今は休止しているthe telephonesみたいにオーディエンスを躍らせます。

次に見たのは、Dragon Ash。
ロッキンと言えばDragon Ash。初年度から毎年参加している伝説のミクスチャーバンド。
Dragon Ashは音楽も好きなんだけど、降谷さんの熱いMCが好きなんだよね。
ロッキンに来ているお客さんには「ダイブ・モッシュ禁止」の中でいかに盛り上がらせるか。ファンがダイブ出来ないもどかしさを抱えているのがわかるので、ルールなんて糞食らえだ!とか言いながら、でも大人だからルール内で最大限盛り上げようとしているのがMCからひしひしと伝わってきて、MCで鳥肌がたった。

次に見たのは、キュウソネコカミ。
キュウソネコカミも好きなバンドなんだけど、実はファンがそんなに好きじゃないんだよね。
キュウソネコカミのファンは完全に、サークルやダイブなどしに暴れに来ている人が多い。
自分もサークルやモッシュはするから人のことそんなに強く言えないけど、あれはやろうと思ってやっているのではなく、音楽が始まってテンションが上って体が自然と動くものであって最初からやる気満々ではない。周りにモッシュとかしない人がいたらその人のことは巻き込まないのがマナーだと思うんだけど、キュウソのファンはそういう人が少なくて、自分勝手にただ単に暴れているだけの人が多い。
とは言っても、キュウソネコカミ自体の音楽は楽しくて、本人たちの必死さも伝わってきてすごく楽しかった。

最後に見たのは、MONOEYES。
1日目トリのMONOEYESさん。好きなバンドだけど実は自分はフェスとかになると最後まで見ないで途中で帰っちゃうタイプの人です。理由は単純に変えるときに混むのが嫌だから。
ってことでMONOEYESさんは全部聞かずに演奏が始まって、最初のMCを聞いて離脱しちゃいました。(すいません)



コメント

このブログの人気の投稿

2018年に買って良かったもの

シクフェス(THICK FESTIVAL 2018)2Days行ってきた

【速報】KDDIの「禁断のアプリケーション」は「Skype」であることが判明、従来よりも低消費電力に