mixiの仕様?Googleの仕様?

今日ふと自分の誕生日の「1978年9月20日」のキーワードをGoogleで検索したらなんと、mixiにある自分の誕生日コミュニティが検索結果に表示された。


ん!?


mixiってクローズサイトじゃなかったっけ?


しかも、そのコミュニティって非公開になっていたはずなんだけどな・・・


自分はGoogleデスクトップとかGoogleアカウントを色々使っているから、キャッシュされた情報を検索しているのか?と思い他のブラウザや他のPCで検索してもやはり出てくる・・・



クローズサイトの情報がGoogleクローラにインデックスされたと言うことはこのページが何かしらオープンに公開されていたことになるのでは???


それともGoogleのクローラがmixiアカウントを取得してmixi内部に入ってクローリングしたとでも??


個人的には後者の方はあり得ないと思っている。



以前にもmixiにアップロードした画像がGoogleクローラにインデックスされたと言う情報が流れたことがあったのだがそれと同じ状況??


他の可能性としては誰かがインデックスされたページのURLをブログなどに貼り付けた場合とかにインデックスされるのかな?

(ここらへんはGoogleクローラの仕様詳細を知らないのでよくわからないけど)


インデックスされた情報を見てみるとURLとタイトルのみで、ページの情報はインデックスされてないからやはり誰かが貼り付けたURLとタイトルをインデックスしたんだと思うんだけどね。

コメント

このブログの人気の投稿

2018年に買って良かったもの

シクフェス(THICK FESTIVAL 2018)2Days行ってきた

【速報】KDDIの「禁断のアプリケーション」は「Skype」であることが判明、従来よりも低消費電力に