東日本大作戦 1日目

今日と明日は、10-FEETが主催する「東日本大作戦」に来てます。

これは10-FEETが毎年京都で「京都大作戦」を行っていますが、2011年3月11日に発生した東北及び東日本の大震災で普及のために、10-FEETが「ふとん大作戦」として、被災地域に布団を配ったり、東北ライブハウス大作戦の一環で東北でライブしてくれたりと精力的に復旧支援をしてきた10-FEETが京都大作戦を東日本に持ってきてくれて実現した「東日本大作戦」

出演者は豪華で1日目の出演者は下記の通り。

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • NUBO
  • ROTTONGRAFFTY
  • G-FREAK FACTORY
  • KEN YOKOYAMA
  • MAN WITH A MISSION
  • 10-FEET


と本当に豪華。ジャンル的に10-FEET主催なので自分が好きなパンク、メロコア、ロック系の好きな音楽。

2017年の目標として物販に並ぶの頑張らないと宣言したので、Ken Yokoyamaが出ているけど物販は朝から並ばなかった。何よりも仙台の街は朝寒いし、Ken Yokoyamaはバンドであってアパレルメーカーではないと横山健さんが話している通りフェスで物販はなかなか販売しないから今回もないだろうと思っていた。

とは言っても物販買うか買わないか置いておいて気になるから物販開始は10:00だけど8:00過ぎに会場に行ったら一番列があるブースがあったのでなんだろう?と思って戦闘に行くとKen Yokoyamaの物販あるじゃないか!
並ぶか並ばないか迷った挙句結局並んでしまった。(だって、健さんがフェスで物販販売するの珍しいんだもん)

とは言っても、10:00過ぎに物販開始して100〜200人分ちょっとで完売してしまったので結局は替えなかったけどね、、、

もしかしたら、物販に並んで買えなかったのはこれが始めてかも?


さて、気を取り直して会場入りしたらステージが横3ブロック、縦3ブロックの合計9ブロックに分かれていた。


まずトップバッターとして最初のアーティストは「ヤバイTシャツ屋さん」

ヤバイTシャツ屋さん

このアーティストは一昨年はじめて観たときに一瞬でハマった。その後去年はフェスに出まくりで一気に知名度が上がりメジャーデビューまでして、ファーストアルバムも作り本当に破竹の勢いで駆け上がってる。
このヤバさはWANIMAを彷彿とさせる(MCや客の煽りも楽しい)。

音楽がなった瞬間、ダイバーが湧き出て会場がもみくちゃになるほどの会場のテンションも急上昇!!

去年のCDJで見たときは、こやまさんの声がガラガラで心配したけど今日はいつもの声に戻っていて安心した!!

セットリスト

  1. Tank-top of the world
  2. メロコアバンドのアルバムの3曲目ぐらいによく収録されている感じの曲
  3. ウェイウェイ大学生
  4. スプラッピ スプラッパ
  5. 喜志駅周辺なんもない
  6. 無線LANばり便利
  7. ネコ飼いたい
  8. あつまれ!パーティーピーポー


NUBO

NUBOは始めて観た。
本人たちも言っていたが、MCが熱かった。
曲は全部知らなかったので音楽としては印象に残ってないwww

セットリスト

  1. インソムニア
  2. bonfire
  3. 咲く花
  4. RESHINE
  5. Colored
  6. Circle


ROTTONGRAFFTY

ROTTONGRAFFTYは10-FEETと同じく京都出身のバンドで10-FEETとも仲良いのでこのイベントには絶対に呼ばれるだろうなと思っていたら案の定呼ばれて嬉しかった。

そして何よりも嬉しかったのが、ROTTONGRAFFTYが10-FEETの「RIVER」を演奏してくれたこと!

セットリスト

  1. 610 行進曲
  2. STAY REAL
  3. So...Start
  4. 世界の終わり
  5. D.A.N.C.E.
  6. This World
  7. マンダーラ
  8. RIVER [10-FEET]
  9. 金色グラフティー


Ken Yokoyama

Hi-Standard時代から大好きで自分の青春。そして日本のパンクロックの神様的存在。

まぁ、今回はタイミングが悪く、横山健さんの不倫がフライデーに撮られてしまって、横山健の今までの生き方や発言で家族を大事にしたり、子供を大事にしていたので今回の騒動は個人的には残念だった。

でも、ライブ自体はいつも通りとても楽しかった(不倫のことは何も触れなかった)。

本当、健さんって子供がおとなになったような人で観ていて行動が可愛いwww

セットリスト

  1. How Many More Times
  2. Maybe Maybe
  3. I Won't Turn Off My Radio
  4. Punk Rock Dream
  5. Ricky Punks III
  6. Your Safe Rock
  7. WALK
  8. Save Us
  9. Believer


MAN WITH A MISSION

究極生命体。

通称、オオカミバンド。

去年もフェスで観まくってワンマンライブでも観まくって本当に好きなバンド。

セットリスト

  • Raise your flag
  • database feat.TAKUMA
  • Get Off of My Way
  • Hey Now
  • FLY AGAIN
  • フォーカスライト
  • Emotions


10-FEET

セットリスト

  1. VIBES BY VIBES
  2. super stomper
  3. アンテナラスト
  4. RIVER
  5. ヒトリセカイ
  6. その向こうへ
  7. goes on

アンコール

  1. 2%

コメント

このブログの人気の投稿

2018年に買って良かったもの

シクフェス(THICK FESTIVAL 2018)2Days行ってきた

【速報】KDDIの「禁断のアプリケーション」は「Skype」であることが判明、従来よりも低消費電力に